CASE STUDY

オウンドメディア会員向け番組をプロデュース
【無課金で学ぼう!】ミラシル×にじさんじ限定イベント「マネバラっ!」

第一生命保険株式会社 様
事例_ミラシル1
RELEASE DATE : 2023.4.10

第一生命保険株式会社が運営するQOL(Quality of Life)向上のための情報サイト「ミラシル」の、会員獲得を目的としたオンラインイベントをプロデュースした

本イベントでは、20代〜30代男女の多くが「お金」に不安を抱えて過ごしているという背景を基に「お金」をテーマとし、視聴者の皆様と学べる番組を企画。

ユーザーと親和性の高いVTuberを起用し、XR STUDIOを利用した世界観を作り込むことで没入感の高いイベントを実現した。

MoneyVara_KV_ALL_メール用
事例_ミラシル_差し込み用1

視聴者からは「家計簿アプリを入れ始めました」「楽しく節約について学ぶことができました」「素敵な先生方と学べて良かったです」など、具体アクションにつながった内容や好評なコメントが多く投稿された。

また、演出の一環として、Twitterのハッシュタグと連動した仕掛けを用意。
番組のハッシュタグである「#マネバラ」の投稿数に応じて、XR STUDIO内の背景が変化。
リアルタイムの仕掛けにより、更に視聴者を惹きつける進行となった。

全3回の配信により、5,000名超のユーザーが視聴申込を行い「ミラシル」への新規登録者数も増加した。

配信終了後には、収録動画を編集しハイライトやYouTubeショート用の動画を作成。

番組企画だけでなく多角的な活用設計を行うことで、ユーザーへの拡散までトータルで支援した。

事例_ミラシル_アーカイブイメージ1